お金のなる木の育て方

88年度生が株式投資で"経済的自由"を目指す!

これ書いてる"とむ@大森の米国株ブロガー"って何者??

MENU

ゴミの出し方で分かる??金持ち地域と貧乏地域

生活には人となりがでます。

そして、地域によってもやはりそこに住む人たちの生活は異なります。

 

ゴミ清掃員お笑い芸人の滝沢秀一さんが言うには、ゴミ出しを見ればその地域の貧富が分かるとのことです。

 

例えば、ペットボトルに詰まったタバコの吸殻。

これは金持ち地域にみられなくて、"そうでない"地域に見られるゴミの特徴の一つとのこと。

ゴミの分別が出来ないのは論外ですが、タバコの吸いすぎも健康には害ですね。

 

詳しくない分野なので不正確かもですが、タバコは肺がんのリスクも高めます。

加えて、細胞を傷つけるためにその細胞の修復を行う際にテロメアと呼ばれる染色体DNAの末端部分が短くなります。

そしてそのテロメアがこれ以上短くなる事ができなくなると細胞分裂が出来なくて老化(≒死)を迎え入れます。

前者は罹患リスクの上昇ですが、後者は確実に寿命を削る現象なので健康に長生きしたいなら辞めたほうが賢明でしょう。

(とは言え、自分も不健康な物を食べないわけではないので、人それぞれなのかなとも思います。白砂糖たっぷりのコーラも一生飲むなと言われても多分無理です。)

 

   

SPONSORED LINK

この話を聞いて思い出したのですが、社会人になってから子供の時の友人(A)に会ったのですよ。

中学卒業して依頼連絡撮ってなかったAなのですが、突然電話が掛かってきてウチに遊びに来ることになりました。(当時一人暮らしです。)

 

まぁ、本題ではないのでさくっと結論を書きますと要は"お金を貸して欲しい"とのことでした。

中学卒業後、普通高校出て就職したらしいのですが職を転々として就く仕事就く仕事ブラック企業でお金が無いとのことでした。

 

まぁ、色々と話しを聞いてから僕のお気に入りの入門マネー本を渡して帰しました。

魚を与えるよりも、魚の釣り方を教えたほうが良いって言いますしね。

 

Aの帰宅後にベランダに出てみると、缶コーヒーの中にタバコの吸殻と水が入ったゴミが放置されていました。

やはり"そうでない"人はゴミの分別って概念が希薄なのかなという話を思い出しました笑

 

他にも全体的に"そうでない"地域の方がゴミの量が多いらしいです。

片付けをすると金運が上がるとか、ミニマリストになるとお金が貯まると言いますが実際そのとおりのようですね。(鶏が先か卵が先かはわかりませんが…。)

 

確かに、部屋を片付けると乱雑になるのが嫌なので物を増やすのが嫌になるんですよね。

一方、部屋が乱雑だと多少物が増えても分からないため部屋に置き場が無くなるまで複利的に増えていきます。

 

   

SPONSORED LINK

昔のイメージでは、単純にお金持ちは物をいっぱい持っている、貧乏人は物が買えない。持っていない。 でした。

しかし、最近では物が溢れる時代なので自分を律して適切に管理できる(部屋が片付いている)人のほうがお金持ちが多くて、自分を律しない人がどんどん物が溢れて生活自体が貧するようになっているのかなとも考えられます。

体重のコントロールでも全く同じことが言えますね。

 

 

 

新・日本の階級社会 (講談社現代新書)

新・日本の階級社会 (講談社現代新書)

 

 

 

底辺への競争 格差放置社会ニッポンの末路 (朝日新書)

底辺への競争 格差放置社会ニッポンの末路 (朝日新書)