お金のなる木の育て方

88年度生が株式投資で"経済的自由"を目指す!

これ書いてる"とむ@大森の米国株ブロガー"って何者??

MENU

たぱぞうさんの"米国株を語る会"に参加してきました

f:id:TOM-1989:20180910230720j:plain

 

 

9/8(土)たぱぞう主催の"第3回米国株を語る会"に参加してきました。

 

www.americakabu.com

 

前回に引き続き2回目の参加です。

www.letter-from-tom.com

 

前回の"米国株を語る会"では知り合いが全く居らず、twitter上で繋がってたべーやんさん(@beyan1987) しか知人(当日初対面)が居ない状況でした。

しかし、今回の会では前回仲良くして頂いた方々とも再会することが出来たため、とても嬉しかったです。

 

日に日に投資・ブロガー仲間が増えている感じがします(笑)

こういう繋がりを感じられるのがブログとかtwitterをやってていいところですね。

 

twitter自体は殆ど休眠アカウントだったのですが、前回の"米国株を語る会"がきっかけで本格的に活用するようになりました。

 

ザリガニさんとランチオフ会(0次会)

twitterで相互フォローしているザリガニさん(@ZariganiMoney )とランチオフ会という形でランチご一緒しました。

当日初対面だったのですが、プロフィールで僕が引っ掛ったポイントは下記の通り。

 

 

"( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

住む世界違いすぎww

筋肉マッチョで厳つい人だったらどうしようwww"

 

と戦々恐々としておりましたが、会ってみれば何のその。

 

年齢的にも"もの凄く優しそうなちょっとお兄さん"という感じで内心ホッとしました笑

 

ざっくりとお仕事の話や地元の話を始め、確定拠出年金、配当方針、米国株などについて色々とお話をさせて頂きました。

海外経験も豊富で、海外旅行のお話とっても面白かったです!

海外旅行したい欲が上がってきました笑

 

ザリガニさんのブログ"ザリガニの米国株と資産運用の日記"はこちらになります。

 

 

<スポンサードリンク>

米国株を語る会(ワークショップ)

さてさて、ザリガニさんとの2時間程度のランチを済ませた後、今回のメインイベント"米国株を語る会"の会場となる品川駅近くの貸会議室への移動です。

 

前回と同じ会場だったので、特に迷うことなく到着。

 

会の詳細自体はザリガニさんが詳しくレポしていらっしゃいますので、そちらがよろしいかと思います(汗)

zarigani-money.com

 

端的にまとめると以下の通り。

  • たぱぞうさんのブログで言えないお話(笑)
  • 各人つみたてNISAのオススメ紹介(チーム毎のワークショップ)
  • 分散投資か??集中投資か??

ワークショップ後には日本酒のお店で皆で飲み会を行いました。

 

で、今回の米国株を語る会にはザリガニさん以外にも会いたかった人がいたので、その方々の印象などを勝手に紹介。

 

 会いたかった人

①波乗りTさん(@Naminori_T)

www.naminori-toushi.com

 

前々からブログは拝読していたので、今回の会に参加することを知って会えることを楽しみにしていた人のひとりです。

本人の感じとブログの雰囲気が見事に一致していたので、参加者男性16人の中からひと目で"多分この人が波乗りTさんだな"って思ってました笑

御本人曰く仕事が忙しくブログは"休載中"とのことでした。

楽しみにしてますので、また色々中国のこととか教えてくださいね。

 

最近はもはや保有銘柄が上がっても下がっても気にならないという長期投資家適正◎なお方です。

無我の境地ですね。


イケメンです。

 

②メリンダさん(@melinda_stock)

melinda-stock.com

もともと相互フォローさせて頂いてたメリンダさん。

年齢も僕の1つ下で参加者の中で最年少(かな?)の将来有望投資家さんです。

 

ハイテク株、グロース株のことに詳しく僕と違うスタンスも勉強になりました。

こういう経験が出来るから投資オフ会は良いですね。

 

前日にポートフォリオ主要銘柄が+20%した大変ハッピーなお方です。

 

服のブランド名を名前にしてしまうほど、オシャレさんです。 

 

 

番外編:シオイさん(@shioi401shioi )

twitterで相互フォローさせて頂いているシオイさんですが、"米国株を語る会"にいらっしゃっている事を事前に知りませんでした。

会の途中にもたぱぞうさんから"この人がブロガーのシオイさんです。"と皆の前で紹介していたにも関わらず、フォローしている"シオイさん"とその時はリンクせずに、会が終わってから御本人とtwitter上のアカウントが頭の中で一致しました笑

 

せっかくなので、少しお話したかったです^^;

 

<スポンサードリンク>

まとめ

会社はリアルではなかなか話す機会の無い"投資"。

 

殊に米国株。

 

たぱぞうさんの集まりに来る方はある程度ベースが揃っているので、とても話しやすいですし、何より話していて楽しいです。

 

知識の多寡や投資の方針云々ではなくて、そもそもリアルでは投資に否定的だったりお金に疎い人が多いのでこうして多様な投資家の人たちと交流できる場を設けて頂けてとても嬉しいです。

 

たぱぞうさんありがとうございます^^