お金のなる木の育て方

88年度生が株式投資で"経済的自由"を目指す!

これ書いてる"とむ@大森の米国株ブロガー"って何者??

MENU

たぱぞうさん主催・米国株を語る会【個別株編】に参加してきました。

f:id:TOM-1989:20190114103513j:plain

こんにちは。

とむ(@TOM_in_Omori)です。

 

先日たぱぞう(@tapazou29 )さん主催の米国株を語る会に参加させて頂きました。

www.americakabu.com

 

今回は個別株がテーマということもあり、ぜひとも個別株投資家としては興味をそそる分野だったので、参加出来て嬉しいです。

 

米国株投資家の間では有名人なたぱぞうさんですので、募集枠(特に男性)もあっという間に埋まってしまいます。(大体募集をかけて10分程でしょうか。)

 

今回開催4回目のこの会なのですが初回以外は参加しておりますので、今回で3回目の参加です。

参加のたびに、投資家間の横のネットワークが広がっていく様で"米国株を語る会"に限らずにこういう集まりは大切にしていきたいと思います。

 

昼の部:ワークショップ

当日は15時に品川の某高級会議室にて集まりました。

 

 

SPONSORED LINK

相場観について

たぱぞうさんの相場観についてのお話でした。

ISM製造業景気指数や雇用統計などの発表を交えながら、米国の景気やこれからの相場への見解などについて語られていました。

 

グループワーク

その後は4人グループ8班に別れてワークショップでした。

男女比がちょうど半分になるようになっていますね。

 

お題は【オススメの米国株】についてです。

グループ内でオススメ銘柄を出し合い1~3銘柄位にまとめて理由を皆の前で発表するというものでした。

 

僕らのグループでは下記の銘柄が上がりました。

■印が僕が出した企業名、赤字が結果的に発表した企業です。

  • CocaCola(KO)
  • P&G(PG)
  • McDonald(MCD)
  • HomeDepot(HD)
  • VISA(V)
  • WaltDisney(DIS)■
  • Verisign(VRSN)■
  • F5networks(FFIV)■

 

VISAとDISに関しては他にも推している班がありました。ダウ採用銘柄は人気ですね。

総じてワイワイとアットホームな感じで進行は進んでいきました。

 

【関連記事】 

www.letter-from-tom.com

 

個別株に対するたぱぞうさんの見解 

グループワークのあとは、事前に参加者からヒアリングしたオススメ個別株についての感想や適正株価など分析を述べられていました。

 

ブログに書くのは差し控える内容も多々ありますが、紹介した企業は約40社。

下記の通り多岐に渡ります。

PM,MU,GIS,GSK,IBM,DIS,FFIV,VRSN,T,VZ,SO,AAPL,BABA,…

 

夜の部:懇親会

場所を変え、夜の部は某居酒屋にて。

男女が程よく混ざるように席は予め決められていました。

同テーブルでよくお話したのは

 

・まさもね(@MASAMI_033_ )さん

⇒今回が何度目か分からないくらい会ってるまさもねさん。来週もタイ料理オフ会で会うし笑

 

・同世代の男性

⇒同世代の男性。20代DINKSで境遇が僕と似ています。前の語る会でご一緒で、弊ブログを読んで頂いているとのことでした。そう行って頂けるのが一番モチベーションになります。

 

・主婦の方

⇒大きなお子さんがいらっしゃるように見えない美魔女さんでした。格安SIMに替えたがっているご様子。

 

主な話題は下記の通りでした。

 境遇は違えど考えることや悩むことは似ているのかなと感じました。

 

たぱぞうさんも各テーブル回ってくださり、先日バフェット太郎さんに会われた際のお話など簡単に聞くことができました。

 

 

SPONSORED LINK

そして飲み会(一次会)が終わった後にも、たぱぞうさんが残ってくださり二次会ではより濃〜いお話を聞くことが出来ました。

お医者さんもいらっしゃったので、投資以外の健康の話などにも華が咲きました笑

 

2018年年末より相場自体は軟調ですが、こういうときこそ継続して投資を続けられるよう横との繋がりも大切にしていきたいですね。

face to faceでお会いして得るものは文字で表す以上に大きいです。

 

【他の参加者のレポ】

www.naminori-toushi.com

 

haruki.hexarys.net

 

【過去記事】

 

www.letter-from-tom.com

 

 

www.letter-from-tom.com