大森の投資家TOMからの手紙

88年度生のゆとりサラリーマンが3000万円を株で運用!

MENU

たぱぞうさん主催"米国株を語る会"で語った!

 

f:id:TOM-1989:20180523234852j:plain

 5/19の土曜日、たぱぞうさん主催の"米国株を語る会"に参加しました。

 僕の記念すべき初オフ会です!

 

<<目次>>

 

 

" 米国株を語る会"参加の経緯

たぱぞうさん主催のこの"米国株を語る会"ですが、あっという間に定員になってしまったようです。

寝起きにベッドでスマホを見てた僕は更新のタイミングすぐ?に知ることが出来て運良く参加することができました。

 

男女比1:1だったので、もしかしたら女性の方は参加しやすかったかもしれませんね。

 

オフ会ってどういうものかよく分からなかったのですが、

リアルで米国株を話せる人が欲しいな〜

と思っていたので迷いはありませんでした。

 

こういう場を提供して頂いたたぱぞうさんに感謝です!

 

<スポンサードリンク>

 

会場は品川の貸会議室

f:id:TOM-1989:20180523234531j:plain

 会場は品川駅近くの貸会議室でした。

 

 

(初対面ばかりの人だと緊張…)

 

 会議室にはテーブルが8台あり、着いた人から受付を済ませて各自座る感じでした。

 

 

あまり知ってる人もいなかったのですが、唯一連絡を取ったことがあるのはブログ"30代サラリーマンのお金の貯め方"の管理人のべーやんさん

f:id:TOM-1989:20180520080812j:plain

 

お会いするのは初めてでしたが、年代と雰囲気(初対面だけど笑)で

"多分この人だ!"

と思い声を掛けました。

 

会が始まるまではべーやんさんとお話させて頂きました。

オフ会で初対面の方と会うのって変な感じですが、大変良い方でしたので安心しました。

 

九州からのご参加ということで、やはり投資される方には行動力のある人が多いなと感じました。

<スポンサードリンク>

 

"米国株を語る会"の内容

オープニングトーク

時間になり、まずはたぱぞうさんのオープニングトークからスタート。

有名米国株ブロガーですので、

"この方がたぱぞうさんかぁ"

という思い。

 

もっとスーツとか着てカッチリした方と思いましたが、良い意味でフランクで気さくな方という印象でした。

 

 たぱぞうさんは米国株投資のみではなくて、様々な投資や資産運用に博識な方だと感じました。

日々のブログの内容も、その知識に裏打ちされているのだと思います。

 

グループワーク

f:id:TOM-1989:20180524015003j:plain

オープニングトークが終わると、次はグループワーク

まず、ランダムに男女2人ずつ計4人のグループを作りました。

 

僕のグループは恐らく僕が最年少でした。

 

(ワクワク・・・)

 

まずは軽く4人グループの中で簡単な自己紹介を済ませました。

そして、予め用意しておいた各自の"世界のオススメ株式銘柄"を発表しました。

 

僕は今年初頭に投資したVerisign(VRSN)をオススメ銘柄として推させて貰いました。

 

インターネット上の住所である"ドメイン"を営利目的で管理する企業です。

世界中に13台あるドメインを管理するコンピュータの内の2台をこの会社が管理しているそうです。

 

高い利益率に潤沢なCF、無配かつ積極的な自社株買い。

更には他社が参入出来ない"ドメイン管理業務"という経済的堀まで有するという理由でオススメ株式銘柄として推しました。

 

"会社"の勉強

グループ内で各自のオススメ銘柄を紹介した後、オススメ銘柄を各自1枚のA4用紙に大きく書いて壁に貼り出しました。

計32枚の"オススメ銘柄"たちが貼り出された形になります。

 

VisaやAmazonなどが人気だったような印象です。

また、知らない銘柄もあり大変勉強になりました。

 

全てではないですが、たぱぞうさんが各銘柄について解説・定量定性分析などを話されました。

 

僕のオススメ銘柄のVerisignも以下でたぱぞうさんが解説して下さっています。

www.americakabu.com

 

グループでポートフォリオを作ってみた!

 そして、各4人グループにて再び話し合って、貼り出された皆のオススメ銘柄を参考にポートフォリオを作成しました。

 

あーでもない、こーでもないと初対面の方と話をしながら作るポートフォリオは楽しい半面難しさもありました。

僕達のグループは結局、多数決の様な形でポートフォリオを作りました。

 

そして、皆さん(30人弱)の前で選んだポートフォリオの内容などについて簡単に説明を行いました。

 

プレゼン苦手なんだけどなぁ…

 

 

いざ!"懇親会"へ!

f:id:TOM-1989:20180524005229j:plain

 

 "米国株を語る会"は2時間ほどで終了!

その後は、会場を変えて品川駅近くの和風居酒屋さんへ!

 

人数が多く全員とは話すことが出来なかったのが残念でした。

1/3くらいの人とは意見交換出来たかな??という感じでした。

 

それにしても投資や(イヤらしさの無い)お金の話って面白い!

時間を忘れて飲んでしまいました。

 

そこで感じたことはこんな感じ。

 

  1. みんなやはり普段の生活では投資の話はしない。
  2. でも、やっぱり投資やお金の話はしたい!って人多し。
  3. 米国株を実際にやっていない人も結構いる。
  4. ETFは持っている人多し??個別株でポートフォリオ組む人は少ない。
  5. お医者さんが多かったらしい?やはり投資に前向きな人は属性良し??
  6. たぱぞうさんは皆と話せるように色々とテーブルを回ってくれた気遣いの出来る方!
  7. やはり"VTI"が最強の投資法??

 

 その後、2次会も行き沢山話すことが出来ました。

今回知り合えた方とまた、会えたらいいなっ。

<スポンサードリンク>

 

今回の参加者

 

今回の参加者(極一部)は以下の面々です。

僕が(一瞬でも)話した かつ 各自のSNS等で参加を公言している方のみ紹介します。

 

たぱぞうさんたぱぞうの米国株投資

べーやんさん:30代サラリーマンのお金の貯め方

ゆうげんさん:1分気付き見える化ブログ

GEOさん:東京貧困族 米国株とNISA ときどき 本

まさもねーさん:まさもねーブログ

garboflashさん:関東在住福岡人のまったり投資日記

 

(誘ってくれたら必ず行くので、飲みに行きましょう笑)

 

おわりっ

 

<関連記事>

www.letter-from-tom.com