お金のなる木の育て方

88年度生が株式投資で"経済的自由"を目指す!

<旧・大森の投資家TOMからの手紙>
MENU

投資をする人は健康意識も高いのか?

こんにちは。大森の投資家TOMです。

  

本日は金融資産への投資ではなく、健康への投資について考えてみたいと思います。

 

 

 

f:id:TOM-1989:20171014113237j:plain

投資の神様と言われているウォーレンバフェットも健康については以下のように述べています。

 

『あなたが車を一台持っていて、一生その車にしか乗れないとしよう。当然あなたはその車を大切に扱うだろう。必要以上にオイルを交換したり、慎重な運転を心がけたりするはずだ。 

ここで考えて欲しいのは、あなたが一生に一つの心と一つの体しか持てないということだ。(以下略)』

 

<スポンサードリンク>

 

 

 投資をしている人は健康意識も高い?

 

株式への投資を行っている人の中には、健康への意識が高い方も多いのではないでしょうか?

 

一般的に、

①年収が高い程野菜を多く摂取している。

②年収が低いほど炭水化物の摂取量が多い。

と言われています。

 

how-match.jp

president.jp

 

 

また、一方で年収が高い人ほど投資にも積極的というデータも随所で見られます。

 

zuuonline.com

 

 

これらのデータは、自分の周りの感覚とも実際一致しています。

これらの相関関係が正しければ

 

・年収と健康意識が比例

・年収と投資が比例

⇒投資をしている人は健康意識が高い

 

という相関関係があると思います。

 

 

何を隠そう(別に隠してませんが)自分もわりと健康オタクな節があるのです笑

そんな私が普段意識して摂取しているものにチョコレートがあります。

 

<スポンサードリンク>

 

 

なぜチョコレートが身体にいいのか?

 

 

f:id:TOM-1989:20180228233519p:plain

 

① 食物繊維と良質な脂質が豊富で血糖値の上昇を緩やかにしてくれる。

体重のコントロールに必要なのはカロリーよりも血糖値だと近年言われています。

血糖値の急上昇・急降下を防ぎなるべく一定に保てることが大切というわけです。

 

空きっ腹に炭水化物をどか食いした場合は、血糖値が急上昇してしまいます。

この急激な血糖値の上昇を抑えようとして膵臓から大量のインスリンが分泌されると今後は

 

この状態を血糖値スパイクと呼びます。 

 

血糖値が急激に下がるときに人間は空腹感や眠気を感じてしまいますので、この血糖値仕事などの日常的なパフォーマンを下げてしまいます。

 

長期的には突然死・ガン・認知症のリスクを高めるといわれています。

 

この血糖値の乱高下をチョコレートを食べることで緩和させるとが出来ます。

 

チョコレートには豊富な食物繊維と良質な脂質が含まれています。

どちらも血糖値の急上昇を緩和する作用がありますので、食前・間食時に食べると健康に良いとされています。

 

ただし、チョコレートを選ぶ際はカカオ成分が多いものを選ばないと砂糖やミルクによるデメリットの方が目立ってしまうので注意が必要です。

 

 

 

ポリフェノールがたっぷり含まれている。

チョコレートには抗酸化物質であるポリフェノールが大量に含まれています。

 

血圧低下動脈硬化予防抗ストレスなどに効果があると言われています。

 

そのポリフェノールの量は赤ワインよりも多いのです。

 

若い内から気にしすぎることは無いのかもしれません。

が高血圧や動脈硬化、肥満は万病の原因となり得るため注意するに越したことはありません。

また、若い内から習慣化しておくことでストレス無く健康な身体を維持出来ます。

健康診断の結果が悪くなってから無理やり食生活を改善しようとしても返ってストレスに感じてしまうと逆効果です。

 

一度悪くなった健康状態を戻すのは大変ですが、そもそも悪い状態にしないということの方が根本的に正解であると私は考えます。

 

 

明治 チョコレート効果カカオ86%BOX 70g×5箱
 

 

私は良く86%のものを自宅でよく食べています。

 

 

 

 過去の関連記事です。

www.letter-from-tom.com

 

 

お題「チョコレート」