大森の投資家TOMからの手紙

88年度生のゆとりサラリーマンが3000万円を株で運用!

MENU

素人の相場予想なんてしないほうがマシ。

年始からいきなり株式市場も上がっているようで、資産がかなり増えたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私の資産も多分に漏れず上昇していましたので、前回の月次報告時より70万円程増えました。

何気に損益がそろそろ+500万円到達しそうで感慨深いです \(^o^)/

 

www.letter-from-tom.com

 

<スポンサードリンク>

 

 

周りで"株式投機"をやっている人の中には3ヶ月程前に、

 

"そろそろ下がる"

 

と予想して殆どをキャッシュポジションにした人もいます。

 

f:id:TOM-1989:20180108085801p:plain

 

 

しかし、結果的には日経平均の歴史的16連騰や年始の暴騰にも乗れないまま日経平均20,000円⇒24,000円(+20%)をただ眺めているしか出来なかったということになります。

 

素人の予想が如何に意味のないものか考えさせられます。

 

投機的な行動をする人は

 

①含み益はなるべく確定させない

②売買の頻度は減らす

③配当を再投資する

 

という長期投資家にとっては基本的なことが"理解できない"という方も結構いるのではないでしょうか。

 

チャートの値上がり益だけを追っかけて、配当やキャピタルゲイン税は微々たるものだと気にも留めない人が殆どでは?というのが私の主観です。

<スポンサードリンク>

 

 

長期投資で大切な点は以前、下記記事の<総括>でも触れさせていただきました。

www.letter-from-tom.com

 

"1年の計は元旦にあり"ではありませんが、年始に各々の投資方針を改めて自分に言い聞かせるのもの大切かと思います。

 

<スポンサードリンク>