お金のなる木の育て方

88年度生が株式投資で"経済的自由"を目指す!

これ書いてる"とむ@大森の米国株ブロガー"って何者??

MENU

2017年と2018年のこと

少々お時間は経ってしまいましたが明けましておめでとうございます!

大森の投資家TOMです!

f:id:TOM-1989:20180305092605p:plain

 

2018年2つ目の記事ですが、1つ目は2017年12月の振り返りでしたのでこれが実質1つ目の記事と言って差し支えないでしょう←

 

<関連記事>

www.letter-from-tom.com

 

今年も徒然なるままに投資や金融リテラシーについての持論を勝手に書いていきたいと思いますので、ブログをご覧の皆さんに暖かく見守って頂けたらこれ幸いです。

 

 

<スポンサードリンク> 

 

2017年やったこと

不動産の売却

2014年の6月に購入した区分マンションを売却しました。

ちょうど3年間ほど保有していたことになります。

 

f:id:TOM-1989:20180104155208p:plain

 

思えば、社会人1年目は不動産を購入するために貯金を頑張ってて1年間で200万円を貯金していました。本マンションはそれを頭金に購入しました。

 

640万円で購入した23区内のマンションでしたが670万円で売却出来ました。

売買手数料を考えると売却益は殆どありませんでした。

 

ローンの返済額と維持費の合計と家賃収入がほぼ同額でしたので、キャッシュフローはとんとんでした。

 

自分の持ち出しが無く家賃収入だけで毎月借金だけが減っていく状態でしたが、利益にして年間50万円ほどありました。

 

売却時にその利益を回収した形になります。

 

本投資で最終的に得た利益は+120万円程??でしょうか。

どんぶり勘定なので参考程度に(笑)

 

不動産投資を辞めて資金効率は落ちたのかもしれませんが、とても身軽になったのは事実です。

 

ブログをはじめました

f:id:TOM-1989:20180104160406p:plain

 

 

 

米国株投資自体は2014年10月から始めていたため本格的な株式投資歴は3年超ですが、3ヶ月前にブログを開設しました。

 

自分の投資に対する考え方やニュースに対する感想、日々思ったことをつらつらと書いているだけのブログなのですが、PV数が増えたり見てくださった方のリアクションがあるととても嬉しいです!

(読者の皆さんいつもありがとうございます!!)

 

リアクションしてくださった方のブログなどは必ず目を通すようにしています(^^)

 

皆さん文章を書くのがとても上手なので参考になります。

自分も他の人から読んで貰いやすいようなブログにしていきたいと思っています。

 

まだまだ始めて間もないので楽しく書き続けられていますが、今後は"人に読んで頂く"という視点を重視して書いていきたいと思います。

 

エアコンを購入しました

f:id:TOM-1989:20180104160320p:plain

 

 

 

2016年末に都内にマンションを購入して引っ越しをしました。

その際にエアコンがついていなかったため3部屋分購入しました。

掛かった費用 合計40万円 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

でも快適さには替えられませんからね。

新しい家の購入と言うものは、引越しに伴う費用がかなり掛かると感じた1年でした。

 

もう暫くは家に関する支出は少なく出来る!・・・はず

 

<スポンサードリンク>

 

 

2018年にやりたいこと

法人の設立

株式投資投資の資産が膨らんできて年間の配当収入も税引前で70万円ほどあります。

しかし、約20%が税金で引かれるため年間15万円程引かれます。

 

それを法人を設立すると税負担が7万円程度まで抑えることが出来ます。

 

年間の配当収入が増えれば増える程、税効果も大きくなってきます。

また、早く立ち上げれば立ち上げるほど退職控除額を増やせるため節税が可能になります。

 

海外旅行

去年は仕事以外では海外に行っていないため、海外旅行に行きたいです。

子供が出来ると行きにくいですしね。

 

妻が海外旅行経験が少ないので、ベタにロンドンやパリとか?

全然行き先は未定です(笑)

 

<スポンサードリンク>