お金のなる木の育て方

88年度生が株式投資で"経済的自由"を目指す!

<旧・大森の投資家TOMからの手紙>
MENU

ウォータサーバは嗜好品?

皆さんのお宅にはウォータサーバはありますか?

 

ウォータサーバって家にあるとオシャレで我が家も導入しようかどうか悩みました。

リビングやキッチンに1台あるとなんというか生活がワンランクアップする気がしますよね!

 

目次

 

 

f:id:TOM-1989:20171224071419p:plain

 

しかし、結局我が家はコストを考慮した結果導入は諦めました。

 

ウォータサーバのコストって結構高い

ウォータサーバのコストって大きく分けて

・水の代金

・電気代

・メンテナンス代金(無料のところも多いです)

 

ウォータサーバによって価格は異なりますが、これらのコストって結構高くて、安いものでも月々3,000円くらい掛かります。

 

水の代金:2,700円程度

電気代:500円程度

 

年間だと40,000円程度掛かります。

 

 

 我が家の選んだ選択はamazon!!

ウォータサーバの導入を見送った我が家ですが、代替の手段を確保することにしました。

 

そう、それがamazon

 

これで、サントリー南アルプスの天然水を購入すると24Lで1,200円弱です。

 

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

 

 

ウォータサーバと同じ量だと3,200円掛かるので料金は半額以下です。

もちろんウォータサーバと同じく送料込みで自宅玄関まで思い水を運んでくれるので、大変便利です^_^

 

DINKSだと月々24Lで我が家の場合は足りますので、年間コストは15,000円程度です。

 

<スポンサードリンク>

 

ただし、お湯は都度沸かす必要あり

 

ただしウォータサーバはお湯がいつでも必要な時に出せるので、その点はamazonで水を購入するという方法では劣ります。

 

小さなお子さんが居て、お湯を使う頻度が高い家庭は検討の余地などあると思います。

ミルクを作ったりするのは大変ですからね。

 

我が家の場合はお茶やコーヒーを作りたい時に、お湯を沸かしながら準備すれば特に湯沸かしの待ち時間は気にならなりません。

 

そこの手間に年間25,000円のコスト差を払うのはちょっと割に合わないなと感じて見送りました。

 

<まとめ>

・ウォータサーバのコスト:年間40,000円

amazonで天然水購入のコスト:年間15,000円

コスト差:25,000円

 

ウォータサーバのメリット

・お湯がいつでも出せる

・生活に潤いが出る 

 

 

我が家も子供が出来たら検討しようかなと思っております( ^^)

でもまだまだ嗜好品かなと思いますので暫くは導入を見送ります。

 

節約したお金で株でも買おうかな笑