大森の投資家TOMからの手紙

88年度生のゆとりサラリーマンが3000万円を株で運用!

MENU

"日本人は堅実"ってほんと??

お金の話になると

 

"日本人は堅実"

"日本人はリスクを好まない"

 

と言った意見を往々にして見かけることが少なくありません。

 

 

私も従来は日本人に対して同様の意見を持っていたのですが、少し違うんじゃないかなという風に最近思えてきました。

 

 

 

日本人の特徴①株を持たない

f:id:TOM-1989:20171028082203p:plain

上の図のように、日本人は基本的に株式などの変動リスクの大きい投資先を避け、保険や預金などの変動リスクの小さい商品を選好します。

 

このイメージから日本人=堅実と言われていますが…。

 

 

日本人の特徴②ギャンブルは大好き

しかし、一方ではギャンブルの市場規模は世界随一です。

 

日本のパチンコの年間売上20兆円(!?)

マカオの年間売上2~3兆円

ラスベガスの年間売上1兆円未満

 

日本にはその他にも競馬、競輪、競艇までありますからね。

また、宝くじの発売時期などには恒例の長蛇の列ができています。

 

資産運用に関しては消極的なのにギャンブラーな一面も持ち合わせています。

 

 

日本人の特徴③寄付はしない。

 

米国での個人一人あたりの寄附金額は年間260,000円です。

一方で、日本の場合は一人あたり年間2,400円とのことです。

米国人の1%ほどしか日本人は寄付しないのです。

 

もちろん宗教上や税制の理由などあるかと思いますが、それにしても差がありすぎると思います。

 

 

以上をまとめると、日本人全体の特徴をデフォルメすると

 

自分の懐に溜め込み社会貢献(投資)をしない一方で、ギャンブルにはたくさんお金を落とし、身銭を切って他人を援助しようとしない人種。

 

と言えるのではないでしょうか?

 

 

もちろん日本人特有の優れた点などあると思いますが、お金に関する情報をまとめると日本人って"なんだかな〜"という感想に終始してしまいました笑