お金のなる木の育て方

88年度生が株式投資で"経済的自由"を目指す!

<旧・大森の投資家TOMからの手紙>
MENU

既婚者あるある?金銭感覚の一致は大切!

↑↑↑応援ありがとうございます!クリック頂けると励みになります!  

 

f:id:TOM-1989:20171210131517p:plain

既婚者の皆さん、奥さんとの金銭感覚って一致していますか?

 

どこの家庭でもあることだとは思いますが、我が家も妻と金銭感覚が合ってる部分、合わない部分があります。

 

 

金銭感覚が合っている部分

・高額な買い物は滅多にしない

・普段の細々とした支出が少ない。

 

金銭感覚が合わない部分

・運用に対して私はリスク選好派(株式100%でもOK)、妻は安全志向

・私のお金の遣い方についてシビア過ぎる(常にコスパを考えてしまう笑) 相対的に妻は緩い

 

 

 

特に"お金の遣い方についてシビア過ぎる"という点で昨日はちょっとした出来事があったので恥ずかしながら紹介します。

<スポンサードリンク>

  

ショッピングモールでの出来事

 

5000円分商品を購入すると、くじが1回引ける。

というキャンペーンをショッピングモールでやっていました。

 

帰るときに既に合計4,000円分は買い物をしていたことに2人で気づきました。

 

妻:あと1,000円分買い物したらくじ引きできるね!

TOM:どうせ当たらないから、わざわざ追加で1,000円も必要のない買い物することないよ。

 

という話になりました。

 

私としては、当たる確率なんて殆ど無いですし、なんとなくショッピングモール側の策略にハマってるような気がして乗り気ではありませんでした笑

 

 

結局私が折れて1,000円分追加の買い物をしました。

 

そうして5,000円分の買い物をした私たちはくじの抽選上に行ってクジを引くことが出来ました。

 

 

 

 

 

世の中そんなに美味しい話があるわけもなく、やはりくじは外れてしまいました。

 

 

とまぁ、こういうことがあったのですが、途中の私の態度が気に入らなかったらしく責められてしまいました。

"くじを引くのも楽しいじゃん!"

"なんでも難しく考えないで、ただ楽しんじゃダメなの?"

とのことです。

 

その言葉でちょっと自身の考えを反省しました。

 

ですが、やはり根が貧乏性なのと理系出身で非合理的な行動は取りたくない性分なのが相まってなかなか性格は変えられませんけどね笑

 

夫婦で生活する上ではお互いの考えや気持ちを慮って、寄り添うことが必要なのかなと思いました。