大森の投資家TOMからの手紙

88年度生のゆとりサラリーマンが3000万円を株で運用!

MENU

はじめまして。投資とお金と人生のブログを始めました。①

 

初めまして。

TOMと申します。

 

 

 

初めての投稿ということで簡単に自己紹介。

 

自己紹介

 

f:id:TOM-1989:20180305092605p:plain

 

平成元年生まれ、東京でサラリーマンをしております。

東海地方出身で院卒なので5年目になります。

 

既婚で世にいう

DINKS(Double Income No Kids・・・でしたっけ?)

の状態です。

 

住まいは2016年末に都内にマンション(4700万円)を購入し、絶賛ローン返済中です。

 

 

 

 

趣味

株式投資

企業の財務諸表を読み解きながら、優れたビジネルモデルの企業を見つけるのが好きです。

主戦場は主に米国株式。

長期的に株主を向いた経営をした企業で、ビジネスモデルがしっかりとしていれば臆せず大金を投じます。

 

短期売買は基本せずに、長期投資を実践中。

 

旅行

旅行をするのも、旅行の計画をたてるのも、旅行のことを考えるのも好き!

なのですが、最近はなかなか行けてません笑

子供ができる前にゆっくり海外旅行したいですね。

日本は縦断しました。

旅行した国は欧州を中心に11ヶ国ほど。

 

読書

読むジャンルは主に経済、ファイナンス、投資。

小説ならミステリーや古典もそこそこ。

最近読んだ本は"十角館の殺人"(有名過ぎ?笑)

あえて自分が全く興味のない分野の本を読むことも。

 

麻雀

社会人になってからハマった麻雀。

仲間は専ら大学の同期・後輩です。

下手の横好きなので、よく負けますが楽しいので辞められません。

もちろん奥さんからは白い目で見られています笑

 

 

 

TOM家の財務状況 

 

<年収>

   TOM:800万円台

    妻:200万円台

 株式配当:60万円

 

保有資産>

   現金:650万円

   株式:1,800万円  

  その他:170万円

   不動産:4,700万円

 

保有負債>

住宅ローン:4650万円

  その他:300万円

 

<純資産>

約2300万円

 

 

そもそも私がなぜブログを立ち上げるほどお金について深く考えるようになったのかというと大学生3年生のときにインテリアに興味を持ったことがきっかけです。

 

インテリアの雑誌というとやはり広い部屋や最新の豪華な設備が充実していますよね?

 

そんな雑誌を読みながら

 

"普通にサラリーマンをしながらだとこんな生活は無理だろうな〜。"

"どうすればこんな部屋に住めるのかな"

 

などと考えました。

 

そんなときに出会った本がかの有名な"金持ち父さん貧乏父さん"でした。

 

そこで、自分のポケットにお金を入れてくれる資産を買い進めることが大切という考え方に、自分の中でパラダイムシフトが起こりました。

 

社会人1年目で200万円の貯金をして社会人2年目にはそれを頭金にして区分マンションを購入しました。

 

 

しかし、そのマンションは3年後に売却することとなります。 続きます。