お金のなる木の育て方

88年度生が株式投資で"経済的自由"を目指す!

これ書いてる"とむ@大森の米国株ブロガー"って何者??

MENU

ゆるりとブログ開設1周年。"お金のなる木"は増えたのか??

f:id:TOM-1989:20180925234819p:plain

 

 

 

思い返してみれば本ブログを開設したのは2017年9月10日です。

僕自身忘れていましたが、開設から1年経っていたようです(笑)

 

www.letter-from-tom.com

 

いやぁ、続いてよかったよかった。

という安堵感(笑)

 

ブログやtwitterを通じた読者の皆さんや仲良くして頂いてる投資仲間の方々のお蔭で節目の1年を迎えられることが出来ました。

 

皆さんから頂けるコメントや、"いつも読んでいます"っていうメッセージもとても嬉しくブログを続けるモチベーションになっています。

 

いつもこのブログを読んで頂いている皆さんありがとうございます。


これからも筆は遅いですが、細く長く皆さんに情報を提供出来れば良いなと思います。

 

1年で資産はどのくらい増えたか??

さて、今日は僕自身のことについて。

僕というより、我が家のことですね。

 

ふと調べて見たのですが、ブログを始めた頃と現在の我が家のバランスシートを比べてみたらこんな感じでした。

 

 

 

f:id:TOM-1989:20180925231701p:plain

1年前のバランスシートは数字が丸まってるので正確ではありませんが、大枠は掴めます。

過去の家計簿など漁れば正確に出せますが、今回はそういう記事じゃないんで割愛(笑)

 

<スポンサーリンク>

 

不動産

自宅の不動産価値はざっくり毎月5万円減らしています。

15年後くらいに売却したら、購入時より900万円位値下がりしているかなぁという予想です。

周囲の同条件物件から予想した価格+αのマージンを加味して安全目に算出したつもりですがその時の金利情勢や景気にも依るので一概には言えませんが大外れはしないかなと。

 

この1年で住宅ローンは約100万円返済出来ました。

 

株式

株式はこの1年で700万円増えました。

全部値上がり分なら嬉しいのですが、新規買い増し分も含まれています。

この1年間で資産運用の成績は+350万円だったので買い増し分が+350万円程だったんだと思います。

ざっくりだけどね。

www.letter-from-tom.com

 

現金

現金は逆に減っていますね。

しばらくは株式の追加投入はお休みしようかな??

ニッセイ外国株式インデックスと企業型DCの外国インデックス積立(合計約4万円)は思考停止で続けます。

 

その他借金

1年前にあったこの項目は、不動産投資してたときの借金です。

訳あって一括返済しました。

すっかり忘れてたけど(←鳥あたま)今思えば300万円一括で返金したので現金が減ったのかな。

 

現在のその他借金40万円は全額クレジットカードの未払い分です。

海外旅行関係や固定資産税の支払いの関係でたまたま大きくなっていますが、基本は毎月15万円位です。

 

 

<スポンサーリンク>

純資産

純資産に関してはこの1年間で+約950万円増えていました。

 

正直、振り返ってみて

 

"えぇ〜〜〜!?こんな増えてるの!?!?"

 

というのが正直な感想。

思ったより増えていてびっくりしました。

 

資産運用分のプラスは1年間で350万円だったので、600万円分貯まったことになりますね。

家計簿漁ってみたらこの1年間で480万円ほど貯蓄出来てました。(株式配当を加味すれば更に+50万円くらいですが、資産運用分のプラスと重複するため含めません。)

貯蓄が多く出来たのは、業績が良かったことと仕事が忙しく残業が多かったからですね。

あとは、企業型DCなどが増えた分とか誤差も多少あるでしょうね。

 

これからの1年は?? 

恐らく今年はこんなに貯められません。

ライフワークバランス・QOLの向上を測ります(笑)

 

そのために、とりあえず連休でもなんでもない時期にガッツリ海外旅行してきます。

大した目的は無いので、1週間海外でダラダラしてきます。

 

そのために、行く前の仕事が追い込みで忙しいと矛盾は孕んでいますがQOLの向上には犠牲がつきものです。(堂々巡り??)

 

ブログ2周年目も今よりお金のなる木が増えていますように。